楽天イーグルスの西川遥輝選手が戦力外になり、来季の構想外となった衝撃的なニュースが飛び込んできました。
二軍では抜群の成績を残していたにも関わらず、一軍ではなかなか出場機会を与えてもらえませんでした。
西川遥輝選手はイケメンで有名な足が速く、巧みな打撃センスを持つ選手ですが、2021年末にはノーテンダーという形で日本ハムファイターズから退団し、今回は31歳という若さで楽天イーグルスから戦力外通告を受けてしまいました。
熱狂的なファンが多いのも特徴で、西川遥輝選手の女性ファンを「ハルキスト」と呼びます。
人気選手は一般的に、多少の成績には目を潰って、残留させることが多いです。
では彼はよく放出されてしまうのか?
何か問題があるのか?
西川遥輝選手が戦力外になった理由についてまとめてみました。
【動画】西川遥輝が戦力外になった理由は態度が悪いから?
西川遥輝選手といえば、問題行動や態度が悪いと評判ですが、それは単なる噂だけではなく動画としても出回っています。
日ハム時代になりますが、下の動画は鶴岡コーチに指導を受けた時の様子。
西川遥輝選手が不貞腐れた態度で、鶴岡コーチをあしらうシーンです。
日ハム時代に番長中田選手に蹴りを入れるシーン。
仲が良かったとの報道もありますが、グラウンドでの対応としては賛否両論がありそうです。
こういった動画は、西川遥輝選手が冗談でやっていたという見解もあります。
しかし、カメラがまわっているグラウンド上で、周りやファンが勘違いするような態度をとってしまっているのも事実です。
【動画】西川遥輝が戦力外の理由は怠慢プレー?
下の動画は、西川選手が楽天に加入した1年目の8月のゲームのこと。
真喜志康永ヘッドに緩慢守備で懲罰交代をくらった試合。
「あんな追い方されると気分悪くなる」
真喜志康永ヘッド
ヘッドコーチにこんなことを言われてしまうのは、野球選手としてはよっぽどのことです。
確かにこのプレーを見ていると、全力でボールを追いかけているようには見えません。
もちろん、トリックプレーを狙ってサードをアウトにしようとした意図があったのかもしれません。
しかし結果としてこのあと犠牲フライで1点取られてしまい、3塁まで走者を許してしまったことによる失点でした。
そしてこれも大事な要素なのですが、1軍で楽天の首脳陣が納得のいく成績が残せませんでした。
1軍での成績は、35試合に出場し、72打数13安打、打率.181 1本塁打 4打点となっています。
確かに侍JAPANの選手として大活躍した選手とは思えない成績ですが、1年くらい不調のシーズンはよくあることです。
通常であれば、球団は「来年また頑張って成績を残してくれるだろう」と残留させることがほとんどですが、
楽天は西川遥輝選手に戦力外(構想外)を伝えました。
西川遥輝が戦力外になったことへのSNSの反応は?
西川遥輝選手に対してですが、侍JAPANでプレーしていた選手が31歳の若さで戦力外になってしまうことについてショックを受けているファンが多かったです。
管理人も、まさか西川遥輝選手が戦力外になるとは思っていませんでした。
西川遥輝を獲得する球団を予想
とはいえ、2軍での成績は素晴らしいものでした。
打率.369 179打席 66安打 5本塁打 盗塁も8を記録するなど、無双状態でした。
この数字を見て、他球団の編成は、まだ来年以降も成績を残せるんじゃないか?と獲得について調査を進める可能性もあります。
こういった際、実績がある選手を獲得する場合、金銭的に余裕がある球団がほとんど。
ソフトバンク、DeNA、巨人あたりなのですが、
中田選手がいる巨人が有力なのでは?と個人的に考えています。
巨人は今年4位に終わり、来年は是が非でもAクラスに入りたいはず。
そうなると、足が速く、復活すれば3割ぐらい打てる西川遥輝選手を、
”怠慢プレーや態度が多少悪いと言われいても使いたい”
と思うのではないでしょうか?
個人としても智弁和歌山高校時代からずっと見てきた選手なので、31歳という若さで現役を終わらせてほしくないというのが率直な感想です。
ヤクルトが西川遥輝を調査
2023年11月4日にヤクルトが西川遥輝を調査するという記事がでました。
過去には元オリックスを自由契約になった坂口智隆外野手を獲得し、入団後は3年連続で150安打以上を打つなど、再生工場として定評があるチームです。
西川遥輝選手は当時の坂口選手と同じぐらいの年齢なので、ぴったりのチームではないかと考えています。
まとめ
西川遥輝選手が戦力外になった理由についてまとめてみました。
戦力外になった理由として、態度や、怠慢守備、1軍での不調が理由であると考えています。
とはいえ、2軍では無双状態が続いていたり、過去の実績が素晴らしい選手。
まだまだこんなところで終わってほしくない選手です。
今後どこかの球団が獲得に向けて調査をする可能性がありますので、今後の動向を追っていきます。
コメント