2024年1月9日、2023年12月30日に八代亜紀さんが亡くなられたと発表がありました。
8月下旬に体調不良を訴える報告があり、複数の病院で検査を受けていましたが「膠原病」と診断され、闘病を続けていました。
この膠原病の一種である、『抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎』と『急速進行性間質性肺炎』でお亡くなりになられたようです。
膠原病という自己免疫疾患で闘病中だったことから、SNSではコロナワクチンが原因ではないかと疑う声が絶えません。
今回の記事では、八代亜紀さんの死因に関して、コロナワクチンとの関連、コロナワクチンの接種歴、副反応があったかどうかについて調べました。
八代亜紀の病気はコロナワクチンが原因?
もし、八代亜紀さんにコロナワクチンの接種歴があったとして、病気や体調不良の原因はコロナワクチンなのでしょうか?
当然、膠原病はコロナワクチンを打っていなくても起こる病気です。
膠原病は、男性よりも女性に多い傾向にあります。 これは、女性ホルモンが免疫異常によるものと考えられており、特に、妊娠が可能な年齢に発病しやすいことが分かっています。 他に、外で紫外線を浴びる機会の多い方やストレスを受けやすいかたなどが膠原病を発症する傾向が高いようです。
https://tanaka-naikariumachi.com/rheumatoid-collagendisease/collagendisease-arthritis/182#:~:text=%E8%86%A0%E5%8E%9F%E7%97%85%E3%81%AF%E3%80%81%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%82%88%E3%82%8A,%E5%82%BE%E5%90%91%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
どんな方でもかかりうる病気で、直接的な関連についてはわかっていません。
もしかしたら、コロナワクチンが原因で膠原病になったかもしれないという推測はできますが、断定することはできませんよね。
[画像]八代亜紀はコロナワクチンの接種歴はある?
そもそも八代亜紀さんはコロナワクチンの接種歴はあるのでしょうか?
調べてみたところ、矢代亜紀さんがコロナワクチンの接種をした確固とした情報はネット上では得ることができませんでした。
矢代亜紀さんはご自身のFacebookも亡くなる直前まで頻繁に更新されていましたが、その中でもコロナのワクチンに関する接種歴については言及されていませんでした。
そのため接種に関する副反応に関しても言及されていません。
八代亜紀とコロナワクチンとの関連に関するSNSの反応は?
八代亜紀の体調不良の原因に関するSNSの反応をみていきましょう。
まとめ
今回の記事では、八代亜紀さんの死因に関して、コロナワクチンとの関連、コロナワクチンの接種歴、副反応があったかどうかについて調べました。
コメント